地方在住者による、CG系の雑記

何もない地方と、パソコン一台で何でも作れるCGとの相性は抜群であるというモットーをもとに、CG大好き管理人が勉強する様子を綴ったブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

UnityのML-Agentsを学習する方法まとめ

みなさん面白いゲーム作れてますでしょうか。 どうも管理人です。 Unityには少し前からML-Agentsという機械学習機能があるわけなんですけれども、採用してる開発者さんが少ないように個人的に感じます。 ちなみに、管理人は導入でしくったド素人ですw(アナコ…

Mayaでクラッシュしたデータが無事復帰した件。

ねむいので、早速本題に入る。 課題のデータが突如吹き飛んだせいで、調べることを余儀なくされたが、無事解決したので共有しておく。 使用しているMayaは2018だ。学校でバージョン統一しているため、センセがこれと言ったらこれである。 今回の前提として、…

Unityについて

前回の記事でUnityの授業について紹介すると言ったと思う。 なんということはない。デザイン系だから、プログラミングに関してはコピペで済ます。講師の方は知識があるらしく、僕らはそれを使わせてもらう寸法。 ただ、このやり方だとゲームをポートフォリオ…

専門に入ってから二か月経った...

こんにちは。大学休学しながらCG系専門通ってる管理人です。大分ご無沙汰してました。 *通ってる専門は大原ではありません。大原さんの入学はあの後お断りさせていただきました。前の記事との文脈で紛らわしいとは思いますがご了承ください。 いやぁ色々あ…

リグアトリエ Rig Atelier

こんにちは。 それじゃあやっていきます。Akeytsuシリーズ。基本的には、翻訳のコピペです。 引用: nukeygara.atlassian.net このウィンドウは、スケルトン/ IK /リバースフットを構築および変更するためのすべてのツールです。ジョイントノードを完全に再構…

断捨離のススメ

こんにちぃぃは。 管理人です。 今回は断捨離の効果について、フィギュアコレクターだった筆者が語りたいなと思います。 ざっくり書くと、 部屋が片付く → それに伴い悪い気が出ていく → 売ればお金にもなる。 こういう感じ。 二番目の「悪い気」が一番疑問…

大原の特別奨学生試験を受けてみた。

こんにちは。管理人です。(管理人以外のいい名前が思いつかない) あんまり赤裸々にこういうこと書いてるとこないなと思ったので、共有したいと思います。 まだ行くかは決まっていませんが、大原学園(グループ)という全国規模で専門学校を運営している学…

Akeytsu(アキツ)の操作方法学習を始めたいと思います。

お久しぶりです。というか、初めましての人が多いかな? このサイトの管理人です。 大学を休学して、4月から専門学校の方に行くことが決まりました。 大学在籍期間が休学期間含めて4年目になるのですが、やっと自分で自分の人生を切り開いていける感覚です。…