地方在住者による、CG系の雑記

何もない地方と、パソコン一台で何でも作れるCGとの相性は抜群であるというモットーをもとに、CG大好き管理人が勉強する様子を綴ったブログ

Mayaでクラッシュしたデータが無事復帰した件。

ねむいので、早速本題に入る。

課題のデータが突如吹き飛んだせいで、調べることを余儀なくされたが、無事解決したので共有しておく。

 

使用しているMayaは2018だ。学校でバージョン統一しているため、センセがこれと言ったらこれである。

 

今回の前提として、autoSaveをオフにしていた。また、バックアップデータもとっていなかった。

 

課題で使うファイルの読み込みでエラーが起きた。起きまくった。修復ファイルから開いてもエラーが起きた。

 

同じようにプリファレンスからオートセーブし忘れた同士のために解決策を載せておく。これに懲りたら、オートセーブを入れ、逐一バックアップをとること。

①Users\<ユーザ名>\AppData\Local\Temp\<ユーザ名>   にある修復ファイルから開く。

②autosaveの保存データから開く。

Nvidiaのドライバを最新にしておく(やってはみたが、これが効果があったか分からない。ほぼほぼ無かっただろう。だが、色々ごちゃごちゃやってた中でドライバインストールしたのは確かだ)

④現時点での最新版、Maya2022をインストールし、それで修復ファイルを開く。(今回のMVP)

⑤autodeskのサポートセンターにコンタクトを取り、現時点でダウンロードできるものより古いバージョンをダウンロードし、それでファイルを開く。

(今回自分がやらなかった方法なので詳しくは分からないが、外国人のオペレーターと話したり、仮にそれがクリアできたとしても時間がかかるだろう。)

 

今回の自分に起きたクラッシュの原因は大体想像がついていて、ブーリアンしすぎな上ヒストリーも消していなかったことかなと思う。クラッシュする前にファイル開こうとしたら、やたら時間かかったし。

 

クラッシュログを辿って、テキストを編集する方法とか見つけたけど、自分には無理...