ねむいので、早速本題に入る。
課題のデータが突如吹き飛んだせいで、調べることを余儀なくされたが、無事解決したので共有しておく。
使用しているMayaは2018だ。学校でバージョン統一しているため、センセがこれと言ったらこれである。
今回の前提として、autoSaveをオフにしていた。また、バックアップデータもとっていなかった。
課題で使うファイルの読み込みでエラーが起きた。起きまくった。修復ファイルから開いてもエラーが起きた。
同じようにプリファレンスからオートセーブし忘れた同士のために解決策を載せておく。これに懲りたら、オートセーブを入れ、逐一バックアップをとること。
①Users\<ユーザ名>\AppData\Local\Temp\<ユーザ名> にある修復ファイルから開く。
②autosaveの保存データから開く。
③Nvidiaのドライバを最新にしておく(やってはみたが、これが効果があったか分からない。ほぼほぼ無かっただろう。だが、色々ごちゃごちゃやってた中でドライバインストールしたのは確かだ)
④現時点での最新版、Maya2022をインストールし、それで修復ファイルを開く。(今回のMVP)
⑤autodeskのサポートセンターにコンタクトを取り、現時点でダウンロードできるものより古いバージョンをダウンロードし、それでファイルを開く。
(今回自分がやらなかった方法なので詳しくは分からないが、外国人のオペレーターと話したり、仮にそれがクリアできたとしても時間がかかるだろう。)
今回の自分に起きたクラッシュの原因は大体想像がついていて、ブーリアンしすぎな上ヒストリーも消していなかったことかなと思う。クラッシュする前にファイル開こうとしたら、やたら時間かかったし。
クラッシュログを辿って、テキストを編集する方法とか見つけたけど、自分には無理...