地方在住者による、CG系の雑記

何もない地方と、パソコン一台で何でも作れるCGとの相性は抜群であるというモットーをもとに、CG大好き管理人が勉強する様子を綴ったブログ

アニメ私塾式キャラ作画上達ドリルを20日までやってのレビュー

はい、私買いました。

f:id:zqih4wgk3hjxbhvrizjb150:20201106215738j:image

 

こちらのなぞり本こと、室井先生のノウハウ書籍です。

 

昔室井氏の黄色い本(アニメ私塾流 最速でなんでも描けるようになるキャラ作画の技術)を途中で挫折したのですが、今回のキャッチフレーズには心惹かれました。

 

なぞるだけでええのん!?

 

まあ宝くじは夢を買うものと言われていますが、今回も同じようなものと言えるかもしれません(オイ)

魅力的なキャッチフレーズというとは時に人の心を躍らせ、正常な判断力を鈍らせるものです。僕は子どもの頃からまともに絵を描いておらず、大学生の最近になって画力を欲するようになった都合の良い人間です、ホント。

 

結論からいうと、考えながら描くことができなければ難しいかもしれません。もちろん回数に関しても一回なぞれば上手くいくなんてそんなことはなくて(ちょっとは成長してるとは思いますが)、繰り返し使い倒すことでこの本の真価が発揮されると思います。

 

構成としては、

 

斜めから見た(同じアングル)美少女、美青年を1日ごとに描いていくというものです。読み手が三日坊主にならないように1日のノルマが決まっていて、それが30日分あります。

 

 

しかし、なぞるパートの間に絵を描く上で知っておくべき知識を学べるパートがあり、それを知っておくと説得力ある絵が容易に描けるようになる感じです。具体的には人体の比率なんかです。

 

作者の室井さん(私自身最近知ったのですが)は簡単に絵が上手くなっても良いとご自身のYouTubeで発信されており、素晴らしい方だなと思います。だからこそその書籍や彼のコミュニティが支持されるのだと感じました。