地方在住者による、CG系の雑記

何もない地方と、パソコン一台で何でも作れるCGとの相性は抜群であるというモットーをもとに、CG大好き管理人が勉強する様子を綴ったブログ

大野元郎氏のセミナーについて(未参加の意見です)

管理人です。

YouTubeの広告で大野元郎氏が主導の記憶術という広告をやっており、その手の手法(スキルアップ系)に弱い管理人は見事にクリックしたわけです。

 

...いや、もちろんちょっとは疑心があったよ?

 

結論から言ってしまうと、この手のセミナーにありがちな、知りたい知識に関して薄い原液(低い密度)の無料導入部分があり、肝心の記憶力アップ法に関しては20万円ほどするセミナーに参加しろというもの。

 

実は管理人も入ろうか本気で悩んだんだゾ...

 

しかしこの私、自慢するわけではないが既に他の情報商材(他の記事で書きます)に手を出して20万円ほどのローンを組んでいたのでなくなく諦めることに。

 

ということで、20万円払ってセミナー受けてみた!という記事じゃなくてゴメンナサイ。しかし、無料体験学習の中でもアレ?と思ったことがいくつかあったので紹介させて頂きます。

 

①星野真氏について

同時期にYouTube広告で流れていたアントレカレッジ(こちらも無料部分だけ受けました)のお二人とシンガポールの頃から関係が深いらしく度々そのセミナーの中で登場するのですが、昔のシンガポール時代にフリーペーパーで出していた広告と下の名前部分が違う点。「真」に関して今はペンネームかと思っている、それが分かった時使い分ける理由が分からなくてやましい理由があるのかと(勝手に)感じました。

 

②数ヶ月前の受講生

YouTubeで「大野元郎」と検索してたまたま知ったのですが、三ヶ月前(当時)にも受講生がいたことが発覚。別に悪いことでもないのですが、今だけ!と言いながら定期的にやってるのかなという印象を受けました。

 

③20万円というコスパについて

大野式は場所法という記憶術を使うのですが、場所法に関しては他の人の書いた書籍でも充分カバーできる範囲で、正直記憶術という概念(検索ワード)さあ知ってしまえば後は関連書籍を読む独学でお安く抑えられるのではないかという印象を受けました。もちろん、独自のメソッドはあると思いますが、20万円という金額を前にしたら怖気ずくというものです(特に大学生の私だと)。ということで全く同じやり方ではないにしろ、場所法という中核となるノウハウが同じ以上自分で関連書籍を買い漁って、試す(コレダイジ!)のが一番良いと思いました。一通り関連書籍を買ってみても1万円いかないと思います。

 

というわけで、未参加ながら大野式記憶術のレビュー(ググればこの大野氏、確かに過去テレビの出演経験があり記憶力日本一というのも本当そう。というわけで未参加ながら大野式記憶術のレビュー(?)でした。最後になりますがディスりたいわけではなく、大野先生から無料で自動車免許試験を落ちた時から記憶力日本一になったこと、海外の教育事情など教えていただいたことには感謝しかありません。というわけで、記憶術・記憶に関して無知だ、記憶力を良くしたい、人の名前を覚えたい! そんなあなたは大野氏のYouTube広告を目にしたら無料体験だけやってみてもいいんじゃないでしょうか。ちなみに検索エンジンから「大野元郎」と打っても数日にわたる無料セミナーが受けれます。

 

では、さらば!