地方在住者による、CG系の雑記

何もない地方と、パソコン一台で何でも作れるCGとの相性は抜群であるというモットーをもとに、CG大好き管理人が勉強する様子を綴ったブログ

ミッション バスケゲームを作れ!その1 #Unity

その昔、面白半分でバスケットボールのアセットを買ってみた。

https://assetstore.unity.com/packages/templates/packs/basketball-project-21129

 

モデルもアニメーションもスクリプトもコミコミで

22ドルやったらお買い得やん!買うたろ!

 

と思ったのも束の間、このアセットには重大な欠点が潜んでいたのである...

それが

スクリプトエラーである。

 

どうやらGUITextureとかいうレガシー技術を使用しているらしく、UnityEngine.UI.Imageに変換してやる必要があるそう。

 

変換した結果がコレ。エラーが増えとる...

エラーが複数あるが、どうやらGUITextureで使われてる

"HitTest"と、"pixelInset"の2つの定義が邪魔をしてるそう。

 

これからChatGPTとネットの力を駆使しながら解決していきたいと思います。

てゆーか、ChatGPTにバスケゲームのプログラムを1から組んでもろた方が早いんじゃ...

 

今年一番GUITextureって言った選手権で世界一になれる自信あるわ。

2023年の今日この頃こんなレガシー技術漁ってるやつ世界にそうおらんやろ。

 

[以下アセットレビュー]

選手のモデル。尚、LODではない。

あくまでデモ用と割り切って、Makehuman等で作った別モデルで代替するのが吉か。

 

観客はハリボテ仕様。