地方在住者による、CG系の雑記

何もない地方と、パソコン一台で何でも作れるCGとの相性は抜群であるというモットーをもとに、CG大好き管理人が勉強する様子を綴ったブログ

Akeytsu(アキツ)の操作方法学習を始めたいと思います。

お久しぶりです。というか、初めましての人が多いかな?

 

このサイトの管理人です。

大学を休学して、4月から専門学校の方に行くことが決まりました。

大学在籍期間が休学期間含めて4年目になるのですが、やっと自分で自分の人生を切り開いていける感覚です。学費は払ってもらうけどね。

 

本題ですが、3DCGのアニメーションソフト「Akeytsu」(アキツと読むらしい)というものがありまして、フランスの会社のソフトらしいのですが、アウトプットも兼ねて勉強の過程を晒そうと思います。

公式サイトの日本語訳を貼り付けることがほとんどかと思いますが、

3DCGというニッチな分野の中でも、MayaとかBlenderと違ってマイナーなジャンルに属すると思います。

Akeytsuは有料ソフトではありますが、学生は無料(学生証提示必須)なのでその恩恵に預からせていただいております。

 

さてこのAkeytsu、勉強方法は主に二通り。

一つ目が公式サイトで勉強する。

www.nukeygara.com

二つ目が日本人の方が書かれたAkeytsuの説明書の電子書籍(¥500)を買う方法です。

https://www.amazon.co.jp/akeytsuの使い方メモ-3Dキャラクターアニメーション作成-屋根裏ブックス-yaneG-ebook/dp/B078488BBZ

 

余程英語に親しんでない限り、買いましょう。500円で時間が買えると思ったら安いもんです。

 

ただこの書籍、数年前のものなので、パッと見た感じ最新の機能の解説がなされてません。なので公式サイトや公式youtubeチャンネルでの独学と組み合わせる前提で考えていただくといいかも。

 

よほど余裕があればyoutubeにて日本語版チュートリアル動画を作ろうと思います。(ほぼほぼやらない。)

 

以下は余談

 

なぜ僕がこのようなマイナーソフトに手を出そうかと思ったか。元々blenderでリギングをしてたんですよね。そしたら、モンスターのリギングをしようと思った時にうまいこといかなくて... 

Blenderのせいではないですけども(パソコンのスペックとか)、もっと楽にリギングできるソフトないかなと思い、たどり着いたのがAkeytsuです。

ただ、使い方の勉強という誤算がw

四足歩行モンスターなんで、mixamoのようにはいかんのです。

www.mixamo.com

 

というわけで初心表明でしたー。またねっ!