眠気に負けるな、獅子奮迅ッ

ゆるやかな暮らしを綴るぶろぐ。

僕自身も未だ習得中なのですが...

一応ジャイロボールの概要みたいなのを書いとこうと思います。

そもそもジャイロボールというのは、ダブルスピン投法という独特な投球フォームをもつ投手が投げるストレートです。ではストレートと何が違うのかというと、回転方向と軌道。

ストレートは縦回転なのに対して、ジャイロボールは横回転、つまり同じ一面を打者に見せながら向かってくるわけですね。

次に、軌道。これは先ほど書いた回転方向が関わっており、バックスピンのかかるストレートは重力に逆らってまっすぐ進みますが、ジャイロボールはバックスピンがかかってないため、まっすぐ進みながらも落ちる、というわけなんです。

まぁ、関連サイトのURLを載せときますんで、ダブルスピン投法とか詳しく知りたい方は是非。

http://www.junkballspirits.com/junkball/27jyairohome/

http://www.junkballspirits.com/junkball/26jyaironagekata/

https://youtu.be/9CeKHe2zjYo